申告までの流れ

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1.日常の事業を定期的・継続的に

       会計帳簿に記載する

売上、仕入、経費、資産購入などの事業活動を、請求書、納品書売上帳、仕入帳などをもとに会計帳簿類に記載します。

もちろん定期的・継続的に行うことが、確定申告のためだけではなく、管理の面からも重要です。

 

★市販の会計ソフトを利用することが便利ですが

どれを選んでいいのか、操作方法が分からない、

そもそもパソコンは苦手、時間がないなど

さまざまな事情があるかと思われます。

 

杉浦会計では資格をもったインストラクターが

おりますので、分かりやすく指導いたします。

 

また、青色申告の特典を最大限享受します。

 →青色申告の特典をご覧ください

 

 

2.確定申告のために必要な書類を保存・整理する

 

所得税の基本を理解し、確定申告に必要な書類を保存しておきます。

 

・医療費の領収書…通院し、医療費を支払った都度

・源泉徴収票…支払者が年末年始に発してくれます

・保険料控除…保険会社から秋ごろに郵送されます

・その他関係書類…その都度

 

★確定申告に必要か不明の書類でも取りあえず保管しておくことをお勧めします。

申告時期になってあわてて再発行依頼などをすると申告期限を過ぎてしまうということもあります。

 

 

3.確定申告書の用紙を手に入れる

 

毎年確定申告をしている方は、年末及び年明けに税務署から郵送されてきます。

はじめて又は臨時的に確定申告をする人は税務署に取りに行くか、インターネットでダウンロードしなければなりません。

 

★杉浦会計にお任せくだされば、どちらも必要ありません。

 

 

4.決算書及び確定申告書を作成する

 

1年間記帳してきた会計帳簿に、決算整理など決算作業を行い、損益計算書、貸借対照表を完成させます。

確定申告書に必要事項を記入し、必要書類を添付します。

 

★税務署で配布する「所得税確定申告の手引き」には、下書き用の申告書がついています。

慣れている人でも、複雑なため間違えることがあるからです。

 

 

5.確定申告書を提出する

 

2月16日から3月15日までに所轄税務署に確定申告書を提出します。

還付申告の場合には1月1日から提出することができます。

また、提出の際には、「控え」の申告書も用意します。

控えを残すことで、確認になりますし、来年以降の申告に大いに役立ちます。

 

★忙しくて税務署へ行けない先生は多いはずです。

 杉浦会計では、全件、電子申告を行いますので、

 税務署に行く必要はありません。

 

 

6.所得税を納付する

 

3月15日までに税金を金融機関などで納付します。「納付書」をお渡しします。

 

税金の納付には、「納付書」の他にも「振替納税」という口座引き落しの方法があります。

振替納税には一定の手続きが必要ですが、金融機関に行く手間を省けますし、納付日が4月20日前後と約1ヶ月遅くなります。

今後、毎年確定申告で納税することが必要となる人は振替納税が便利です。ただし、振替日に残高不足で振替不能になると3月15日から延滞税が計算されますので十分注意が必要です。

 

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まずはワンコイン相談にてお気軽にご相談下さい。

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